人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊田市フルコンタクト空手道協会

みなさん こんばんは

今日はタイトルのとおり協会の審判講習会と救命救急講習を

受けてきました

自分は副審を何回も大会で行ってきましたが

少し緊張もあり判定の取り方など詳しく知れば知るほど

難しく思えました

また、主審に関してはJKJOの審判のやり方などを

教わってきました

主審の声の出し方では

いつもの言い方でいくと

   正面に対して礼

と言ってましたが

JKJOでは

   正面に礼

と簡潔にする

などの言い方がわかりました

救命救急では頭部に衝撃を受けた時の

症状の出かたや応急処置などを勉強してきました

また 頭部には一番弱い部位がある事もしり

少し怖い気もしました

怪我をしないのが一番ですが、万が一怪我をしたときに

慌てず冷静に判断できるようにしたいですね

また レジ袋を使って三角巾の作り方など身近にあるもの

を利用して応急処置ができることなどいろいろ勉強になりました

これは、単に練習中だけでなく事故や災害時にも役にたちます

これからも、いろいろな処置方法を覚えたいと思ってます
by maebayashi2014 | 2014-04-20 23:27

SAプロフェッショナル&日々の出来事


by maebayashi2014
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31